11.24.00:20 [PR] |
12.12.19:15 ベーコンとほうれん草の和風スパゲッティ |
昨日は、友達と忘年会をしてきました。
お寿司屋さんで♪
昨日は美味しく食べて、楽しく飲んできました。
しかし!!
今日は朝から二日酔い・・・
頭がガンガンしてましたぁ!
歳をとるにつれて、着実にお酒に弱くなっている気がする。
でも、楽しかったからいいんですけどね☆彡
今日は簡単に作れるパスタを作ってみました。
野菜が不足していると思ったのでほうれん草を少し多めにいれてみました。
♪ベーコンとほうれん草の和風スパゲッティ♪
にんにくと醤油の香りが食欲をそそります。
♪♪レシピ♪♪
♪材料♪(二人分)
・スパゲッティ 160g
・ほうれん草 1束
・にんにく 2片(つぶす)
・ベーコン 70g
・オリーブ油 大さじ6
・オリーブ油 大さじ1(仕上げ用)
・薄口醤油 大さじ1と2分の1
・塩 適量
・こしょう 適量
1.ほうれん草をたっぷりのお湯に塩をひとつまみ加え、ゆで、しっかりと絞って水気を切り、食べやすい大きさに切っておく。にんにくはつぶしておく。ベーコンも食べやすい大きさに切る。
2.スパゲッティをゆではじめる。
3.フライパンにオリーブ油を入れ、弱火にかけにんにくを入れる。
4.にんにくが薄く色づいてきたら、にんにくを取り出し、ベーコンを加え、火加減は弱火のままベーコンを炒める。弱火でしっくりと火を入れることで、ベーコンの脂をだす。
5.ベーコンに火が通ったら、スパゲッティのゆで汁を大さじ2程度と醤油を加え、塩、こしょうで味を調え、フライパンをゆすりながら、トロッとしてくるまでしっかりと乳化させる。
6.スパゲッティをアルデンテで取り出し、フライパンに加え、オリーブ油、ほうれん草も加え、しっかりとあえていく。
7.ソースとスパゲッティがしっかりと馴染んだら、お皿に盛り付け、美味しくいただきます。
♪ポイント♪
・ほうれん草はしっかりと水気をきる。水気が残っているとソースの味が変わってしまいます。
・火加減は常に弱火で!ベーコンの脂をしっかりと出すことで、ソースの味が
断然、美味しくなります。
・ほうれん草はスパゲッティをあえる時に加え、火を通しすぎないようにする。
・スパゲッティのゆで汁と醤油を加えた時に、しっかりとトロッとするまてせ乳化させておかないとソースがスパゲッティにしっかりとからみません。
12.06.21:32 ティラミス・スプマ |
大掃除をしなくてはと、考えながらも、なかなか手を付けられずにいる今日この頃です。
少しずつでもいいからしておかないと、年末に集中してやるのはキツイと思うので、少しずつ頑張りたいと思います。
今日は甘い物が食べたくなったので、ドルチェを作ってみました。
◇ティラミス・スプマ◇
ティラミスの味のするムースのような感じです。
スプマとはイタリア語で『泡』という意味。名前の通り、ふわふわの食感がポイントです。軽い感じのドルチェです。作り方も以外意外に簡単なんです!
◇◇レシピ◇◇
◇材料◇
・マスカルポーネチーズ 100g
・卵 2個
・生クリーム 250cc
・グラニュー糖 25g
・モカリキュール 少々
・ココアパウダー 適量
1.卵は卵白と卵黄を分けておく。
2.マスカルポーネチーズをボウルに入れ、卵黄、モカリキュールを加え、よく混ぜる。
3.別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、6分立てにする。
4.チーズの入ったボウルにホイップした生クリームを2回に分けて加え、8分立てにする。
5.卵白をつのが立つぐらいまで立て、メレンゲを作る。
6.4のクリームにメレンゲを2回に分けて加える。1回目はしっかりと混ぜ、2回目は気泡が潰れないように、優しく切るように混ぜる。
7.お好みの器に盛り付けて、冷蔵庫でよく冷やす。よく冷えたら、ココアパウダーを振り、美味しくいただきます。
◇ポイント◇
・マスカルポーネチーズは常温に戻しておく。
・生クリームはよく冷やしておき、ホイップする際は、別のボウルに氷を入れ、
その上で冷やしながらすると細かいクリームができます。
・硬さはメレンゲの量で調節できますので、お好みの硬さを発見してください。
・冷えたらなるべく早めにお食べください。ふわふわ感が命ですので。
・砂糖、モカリキュールもお好みで調節してくださいね。
・僕は甘すぎるのは苦手なので、ほんの少しだけ砂糖控えめです。
・バナナや苺などのフルーツにもよく合いますよ。
12.04.22:25 ペンネ・アラビアータ |
皆さん、こんばんわ。
プロフィール画像をつけてみました。
車の中から撮影しました。お気に入りの写真の一つです。
今日の料理ですが、仕事が忙しく、晩ご飯の写真やレシピを書くのを忘れていました・・・
というわけで、以前に作った料理をご紹介したいと思います。
★ペンネ・アラビアータ★
アラビアータとは『おこりんぼう』という意味のようです。
食べたとたん怒ったように顔が赤くなるところからついた名前のようです。
赤くなるということは、辛味をしっかり効かすのがポイントです。
このソースはコツさえ覚えれば簡単に作れます。
★★レシピ★★
★材料★
・ペンネリガーテ 160g
・ホールトマト 200g
・にんにく 2片(つぶす)
・赤唐辛子 2本(種を除く)
・オリーブ油 大さじ4
・玉葱 大さじ2(みじん切り)
・オリーブ油 大さじ2(仕上げ用)
・塩 適量
・粉チーズ 適量
1. にんにくは包丁の腹でつぶしておく。赤唐辛子は種を除き、玉葱はみじん切りにしておきます。ホールトマトはつぶして芯や皮を取り除きます。
2.ペンネ・リガーテを茹で始めます。
3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火にかけます。
4.にんにくの香りがでてきたら、玉葱を加え、弱火のままにんにくに色がつくまで炒めます。
5.色がついてきたら、ホールトマトを加え、火を強火にします。
6.煮立ってきたら火を弱火にし、フライパンをゆすりながら、水分をとばします。
7.3分の2ぐらいになれば、塩で味を調えます。
8.茹で上がったペンネ・リガーテを加え、仕上げようのオリーブ油を加えよくあえます。ソースとペンネ・リガーテがよく馴染んだら、お皿に盛り付け粉チーズをお好みで振りかけて美味しくいただきます。
★ポイント★
・ホールトマトを加えたら、しっかりと水分を飛ばし、オリーブ油と馴染ませる。
ペンネ・リガーテは茹ですぎると食感が悪くなってしまうので、茹で加減には気をつけてください。
・トマトソースは冷めないように火にかけたままあえてください。
・お好みでイタリアンパセリなどを入れても美味しくできますよ。
僕は、少し甘味を出すために玉葱を加えましたが、これもお好みでかまいません。
12.03.20:05 新鮮!生うにのクリームスパゲッティ |
皆さん、こんばんわ。
今日は一日中天気がはっきりしませんでしたね。
こんな日の締めくくりに今日はパスタを作って手みました。
♪新鮮!生うにのクリームスパゲッティ♪
今日はうにの旨味と磯の香りがする濃厚なソースがポイントです。
アルデンテに茹で上げられたスパゲッティをしっかり絡ませればご馳走パスタの出来上がり♪
♪♪レシピ♪♪
♪材料♪(二人分)
・生うに 60g
・生うに 10g(飾り用)
・スパゲッティ 160g
・にんにく 2片(つぶす)
・ホールトマト 大さじ2と2分の1(つぶしておく)
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ4
・オリーブ油 大さじ2(仕上げ用)
・アンチョヴィ 1枚(フィレ)
・生クリーム 200ml(乳脂肪分30%)
・無塩バター 15g
1.にんにくは包丁の腹でつぶし、ホールトマトはつぶし、芯や皮を取り除く。
2.スパゲッティを茹で始める。標準茹で時間の約1分前ぐらいで茹で具合を確認する。中心に芯が1本残るぐらいでざるに上げる。
3.ソースを作る。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかけ、にんにくが薄く色づくまでゆっくり火を通し、にんにくの香りを油にうつす。色づいてきたら一旦火を止め、にんにくを取り出す。
3.フライパンにアンチョヴィを入れて溶かし、弱火んかけて白ワイン、ホールトマトを加え、フライパンをゆすりながら軽く水分をとばす。
4.トマトとオリーブ油がよく馴染んだら生クリームを加える。フライパンをゆすりながら、弱火で3分の2になるまで煮詰める。
5.仕上げ用のオリーブ油とスパゲッティのゆで汁を大さじ2加えフライパンをゆすりながら油とゆで汁を馴染ませ、とろっとさせる。(乳化させる)塩と胡椒で味を整え、うにを加え、スプーンなどで軽くほぐす。
6.茹で上がったスパゲッティとバターを加え、手早くあえる。全体がよく馴染んだら、火から下ろし、お皿に盛り付け、飾り用のうにを乗せて、美味しくいただきます。
♪ポイント♪
・白ワインとホールトマトを入れたら、絶対に焦がさない。クリームソースに色がついてしまいます。
・うにに火を通しすぎないこと。食感と甘味がなくなってしまいます。
・このソースは白身魚のムニエルなどとも相性がいいです。うにを加える前のままでも十分美味しいですよ。
・今回はうにの色が少し黒かったので少々黒くなってしまいましたが、味は美味しかったですよ。
・スパゲッティの茹で上がりとソースの出来上がりのタイミングを合わすのが難しければ、4の工程まで先にしておくのもいいですね。