忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

03.28.23:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:48

03.10.22:48

牛骨スープ

皆さん、こんばんは。

最近、日中は春の気温ですね。
ポカポカと暖かく、どうしても眠たくなってしまいます。
暖かくなってきましたので、運動もしやすくなってきましたね。冬の間は、どうしても寒くて、家に引きこもりがちになっていましたからね。
夏に向けて、本気でダイエット開始です!!

先日のマラソンですが、高橋尚子選手は残念でしたね・・・。
僕も運動をしていますが、やっぱり年齢には勝てないって実感しますね。
若い世代は成長を続けますが、歳を重ねるにつれて、体力は確実に低下していきますからね。
『諦めなければ、夢は叶う!』僕もそう信じてしますが、アスリートの世界では厳しいてすね。仕事などでは、経験が蓄積し、ステータスとなりますが・・・。
体力は低下していっていますが、仕事では成長を続けたいと思います!!

♪牛骨スープ♪
家庭では、なかなか作る機会は無いとは思いますが、先日、新しい取引先の見積書の中に『子牛の骨』っていうのがあったので作って見ました。
チャーシューを作り、ラーメンを作ってみたのですが、濃い味の好きな僕としては美味しいラーメンが完成しました。
白湯スープ(パイタンスープ)にしますのでね骨の髄からでた、コラーゲンが豊富ですので、お肌にはいいですね。

♪♪レシピ♪♪

♪材料♪
・子牛の骨            3kg
・水                 6ℓ
・にんにく             1玉
・しょうがスライス         6枚
・香味野菜            適量
(長ネギの緑の部分、玉葱、にんじんなど)
1.にんにくの皮をむく。しょうがは水で洗い、皮のついたまま5mmの厚さにスライスにする。

2.香味野菜を準備する。野菜のクズなどを使って頂いても結構です。

3.子牛の骨の下茹でをする。鍋に子牛の骨を入れ、かぶる程度水を加え強火にかけ、沸騰したら水を捨て、よく骨を洗う。

P1020625.JPG

















P1020628.JPG

















P1020630.JPG
















4.鍋に子牛の骨、水、にんにく、しょうが、その他、香味野菜を入れ強火にかける。

P1020632.JPG

















5.沸騰したら、アクを取り除きながら中火より少し強い程度の火力で2時間30分ぐらい煮る。

6.白く濁ってきたら、味をみて、しっかりとダシがでていたら濾す。

P1020633.JPG
















7.塩、こしょうなどで味を調え、お好みの器に注ぎ、美味しく頂きます。

♪ポイント♪
・煮ている時に、匂いが少し気になるようでしたら、香味野菜を追加してください。

・グツグツとしっかり煮ることで、白濁した白湯スープになります。時々、骨をしっか
りと混ぜてください。

・鰹ダシなどと割り、ラーメンなどにしても美味しいですよ。

拍手[1回]

PR

02.21.00:00

牡蠣とニラのチヂミ

皆さん、こんばんは。
今日の新聞の一面を飾った事件。
イージス艦と漁船との衝突事故ですが、皆さんはどう感じましたか??
12分前から視認しておきながら、回避行動をとらなかった・・・。海上の交通ルール的には、イージス艦が回避する必要があったみたいですね。
大臣の辞任だとか騒ぐ前に、真相を早くご家族、国民に報告し、行方不明のお二人を早く発見してあげることを優先してほしいです。責任問題はその後でいいですよ・・・。GPSを回収したようなので、真相究明をお願いしたいです。
一国も早い発見をお祈りします。

★牡蠣とニラのチヂミ★
牡蠣から水分が多く出ますので、早くカラッと焼き上げることを意識すると美味しく出来ると思います。
牡蠣は生食用を使用し、火をあまり通し過ぎないように気をつけてください。

★★レシピ★★

★材料★(2枚分)
・牡蠣             16個
・ニラ              1束
・薄力粉            120g
・卵               2個
・水               200cc
・塩               小さじ1
・ごま油             大さじ2
・薬味醤油
   ・醤油              大さじ3
   ・酢                小さじ1
   ・にんにくすりおろし      小さじ1
   ・コチュジャン           小さじ2分の1
   ・白すりごま            適量
   ・ねぎの小口切り        適量
   ・砂糖              少々

1.牡蠣を薄い塩水で軽く洗い、ザルにあけ、よく水気をきっておく。ニラは3cmに切りそろえる。薬味醤油の材料を全て混ぜ合わせる。

P1020541.JPG

















P1020543.JPG

















P1020553.JPG
















2.たねをつくる。ボウルに卵を割りほぐし、水、塩、薄力粉を加え、よく混ぜる。
3.牡蠣とニラを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

P1020544.JPG

















2a183e70.JPG
















4.フライパンを中火に熱して、ごま油大さじ1をよく馴染ませ、タネを一度かき混ぜてから半量を流し入れる。

5.縁のほうが乾いてきて、下の面が乾いてきたら裏返す。

6.フライ返しのようなもので、上から軽く押さえながらもう片面もカリッと焼き上げる。もう一枚も同様にして焼き上げる。

P1020547.JPG

















7.カリッと焼きあがったら食べやすい大きさに切り分け、お好みの器に盛り付け薬味醤油を添え美味しく頂きます。

P1020554.JPG

















★ポイント★
・裏返すのが難しければ、一度お皿に出してから、お皿をかぶせるようにフライパンに戻すと簡単に出来ます。

・牡蠣は水分が多いので、あさりや海老、タコなどを使うとカリッと焼きあがりやすいですよ。

拍手[0回]