忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

11.23.23:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/23/23:03

03.10.22:48

牛骨スープ

皆さん、こんばんは。

最近、日中は春の気温ですね。
ポカポカと暖かく、どうしても眠たくなってしまいます。
暖かくなってきましたので、運動もしやすくなってきましたね。冬の間は、どうしても寒くて、家に引きこもりがちになっていましたからね。
夏に向けて、本気でダイエット開始です!!

先日のマラソンですが、高橋尚子選手は残念でしたね・・・。
僕も運動をしていますが、やっぱり年齢には勝てないって実感しますね。
若い世代は成長を続けますが、歳を重ねるにつれて、体力は確実に低下していきますからね。
『諦めなければ、夢は叶う!』僕もそう信じてしますが、アスリートの世界では厳しいてすね。仕事などでは、経験が蓄積し、ステータスとなりますが・・・。
体力は低下していっていますが、仕事では成長を続けたいと思います!!

♪牛骨スープ♪
家庭では、なかなか作る機会は無いとは思いますが、先日、新しい取引先の見積書の中に『子牛の骨』っていうのがあったので作って見ました。
チャーシューを作り、ラーメンを作ってみたのですが、濃い味の好きな僕としては美味しいラーメンが完成しました。
白湯スープ(パイタンスープ)にしますのでね骨の髄からでた、コラーゲンが豊富ですので、お肌にはいいですね。

♪♪レシピ♪♪

♪材料♪
・子牛の骨            3kg
・水                 6ℓ
・にんにく             1玉
・しょうがスライス         6枚
・香味野菜            適量
(長ネギの緑の部分、玉葱、にんじんなど)
1.にんにくの皮をむく。しょうがは水で洗い、皮のついたまま5mmの厚さにスライスにする。

2.香味野菜を準備する。野菜のクズなどを使って頂いても結構です。

3.子牛の骨の下茹でをする。鍋に子牛の骨を入れ、かぶる程度水を加え強火にかけ、沸騰したら水を捨て、よく骨を洗う。

P1020625.JPG

















P1020628.JPG

















P1020630.JPG
















4.鍋に子牛の骨、水、にんにく、しょうが、その他、香味野菜を入れ強火にかける。

P1020632.JPG

















5.沸騰したら、アクを取り除きながら中火より少し強い程度の火力で2時間30分ぐらい煮る。

6.白く濁ってきたら、味をみて、しっかりとダシがでていたら濾す。

P1020633.JPG
















7.塩、こしょうなどで味を調え、お好みの器に注ぎ、美味しく頂きます。

♪ポイント♪
・煮ている時に、匂いが少し気になるようでしたら、香味野菜を追加してください。

・グツグツとしっかり煮ることで、白濁した白湯スープになります。時々、骨をしっか
りと混ぜてください。

・鰹ダシなどと割り、ラーメンなどにしても美味しいですよ。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら