忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.14.04:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/04:21

03.12.19:43

苺のコンポート&ヨーグルトのムース風ゼリー

皆さん、こんばんは。

最近、朝と日中の気温差がすごいですね。
今日、仕事中に半袖で仕事をしている人を見ました・・・。さすがにそれはちょっと早いような気がしましたが、その人は暑かったんでしょうね。体調を崩しやすい時期ですので、皆さんも気をつけてくださいね。僕も気管支炎をぶり返さないようにしたいと思います。

◇苺のコンポート&ヨーグルトのムース風ゼリー◇
今日は、これから美味しくなっていく苺を使いました。コンポートにし、一晩寝かし、翌日にヨーグルトのムースに添えてみました。
コンポートにしましたので、苺の色が少し抜けていまいましたが、ヨーグルトとの相性はいいですね。
コンポートはそのまま食べても美味しいですし、アイスクリームにどに添えても美味しいですね。
ヨーグルトはふわふわのムースのようなゼリーに仕上げます。
◇◇レシピ◇◇

◇材料◇
・苺のコンポート
    ・苺               1パック
    ・白ワイン            200cc
    ・水               200cc
    ・グラニュー糖         250g
    ・レモンのスライス       2枚
・ヨーグルトのムース風ゼリー
    ・ヨーグルト           250g
    ・粉ゼラチン          6g
    ・グラニュー糖          35g

1.苺のコンポートを作る。苺を流水で洗い、へたを切り落とす。

P1020640.JPG

















P1020642.JPG
















2.鍋に白ワイン、水、グラニュー糖を入れ一度沸騰させる。

3.沸騰したら、中火に落とし、苺とレモンのスライスを加え、もう一度沸騰したら火をとめて、粗熱をとり、密封容器にどに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

P1020646.JPG

















P1020648.JPG

















4.ヨーグルトのムース風ゼリーを作る。ボウルにヨーグルトを入れて、湯煎にかけ。
グラニュー糖を加えてよく溶かす。

5.50℃程度まで温まったら粉ゼラチンを加えてよく溶かす。

6.別のボウルに氷水を作り、⑤のボウルのそこに当てながら、泡立て器でよく混ぜる。

7.少し泡立ち、トロッとしてきたらお好みの器に注ぎ、苺をお好みでトッピングし、シロップを少量上からかけて、美味しく頂きます。

P1020657.JPG
















◇ポイント◇
・コンポートを作る時に、ゼラチンを加えてそのままゼリーにしても美味しく頂けます。

・ゼラチンを溶かす温度が高すぎると、凝固力が弱くなってしまいますので、温度には気をつけてください。

・苺以外にも、ブルーベリーなとのフルーツを使っても美味しいですよ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年03月14日金

仕事で時々2,3人の食事を作る事があります。
あくまで家族用なんですが、必ずデザートをつけるので(私の趣味で)さっそく真似させていただきますね。

Re:無題
食事のときに、デザートがつくのは良いですよね。
満足感が増しますね!ぜひお試しください。
これからはデザートを色々チャレンジしてみますね。
2008/03/18 23:41

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら