忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.02.13:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/13:35

01.16.18:56

鯛のあら炊き

皆さん、こんばんは。
近頃、春の野菜が市場に出回り始めましたね。菜の花、グリンピースやえんどう豆。菜の花は栄養価も高い食材なんですが、独特の苦味が苦手な方も多いと思います。
辛し和えなどが一般的に調理の方法だと思いますが、パスタなどに入れても美味しいですよ。
今日ではないですが、菜の花が苦手な方でも、食べやすいレシピを近々ご紹介しますね。

◇鯛のあら炊き◇
明日は、店で鯛の炊き込みご飯を炊きます。鯛のあらでダシを取ったのですが、ゴボウが目についたので1匹分の頭をあら炊きにしてみました。
鯛は捨てる所がないと言われるほど、全て食べることが可能です。
僕は甘辛い味が好きなので、しっかりと味をつけました。

◇◇レシピ◇◇

◇材料◇
・鯛の頭           1匹分
・ゴボウ            20cm
・ネギ                    2本
・酒              200ml
・水              100ml
・砂糖             大さじ3
・醤油             大さじ3と2分の1
・みりん            大さじ3
・塩              適量

1.鯛の頭を半分に割り、塩をふり20分ぐらい置いておく。ゴボウは皮をこそぎ落とし斜めに切っておく。ネギは3cmぐらに切りそろえておく。

DSC00367.JPG















DSC00369.JPG















2.お湯をたっぷり沸かし、鯛を沸騰したお湯にくぐらせて、氷水の中に入れる。

3.指やスプーンなどを使いうろこをしっかり取り除く。

4.鍋に鯛を重ならないように並べる。

5.酒、水を入れ、強火にかける。沸騰してきたら、醤油、砂糖を入れる。キッチンペーパーなどで落とし蓋をする。

DSC00372.JPG















6.3分の1ぐらいまで煮詰まったらゴボウを加える。そのまま煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰めていく。

7.煮汁が減ってきたらみりんとネギを加え、火加減を中火にする。何度かスプーンなどで煮汁をすくい、鯛の上からかけてください。

8.煮汁が少しトロッとしてきたら火を止める。慎重に鯛をお好みのお皿に盛り付け、ゴボウ、ネギを添えて煮汁をかけて美味しく頂きます。

DSC00374.JPG















◇ポイント◇
・鯛をお湯にくぐらせる際、時間が長すぎると皮が剥がれてしまうので注意してください。

・鯛のうろこはしっかり取り除いてください。食べている時にうろこがあるのは嫌ですからね。

・みりんは最後に加えてください。早くから入れてしまうと鯛の身が固くなってしまいます。

・みりんを加えてから煮汁をかけることで、照りがでて綺麗に仕上がります。

・甘さはあくまで参考にしてお好みの味を見つけてください。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

おいしそう!
2008年01月19日土

こんにちは。
こちらには初めてコメントさせていただきます。
鯛も私にとっては春を感じる食材です!そして
とってもおいしそう!
えらの近くはウロコが特に密集していて、いつも苦労しています。

Re:おいしそう!
初ですね。
ありがとうございます!
これからも宜しくお願いしますね。

ウロコかえしっかり取れば、すごく美味しくできまかよね。
お吸い物も最高です★
2008/01/20 19:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら