忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.08.13:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/13:15

01.16.00:17

クレームブリュレ

皆さん、こんばんは。

近頃、自転車が欲しいと思っているkentaです。
運動不足の解消!風を切って走ってみたいですね。
前々から買おうと思ってはいるんですが、なかなか買えずにいるんですよね。

正月太りということもあり、今日は散歩をしてきました。
小学校までの通学路・・・懐かしいですね。友達と遊んだ公園。兄とサッカーをした場所。色々と思い出しました。

◆クレームブリュレ◆
今日は、クレームブリュレを作ってみました。
毎月、行っている友達を招待しての試食会で1月の作品として提供する予定です。
パリパリのキャラメルの部分をスプーンで割り、中のトロッとしたクリームと合わせれ、口の中で融合した瞬間・・・至福の時です。
グラニュー糖をバーナーでキャラメリゼする時が一番緊張しました。

◆◆レシピ◆◆

◆材料◆
・卵黄              2個
・グラニュー糖         20g
・グラニュー糖         適量(キャラメル用)
・牛乳              65ml
・生クリーム           200ml
・バニラエッセンス       4滴

DSC00345.JPG















1.オーブンを170℃で温めはじめる。

2.鍋に生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを入れ、弱火で少しだけ温める。

3.ボウルに卵黄とグラニュー糖をいれ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

DSC00348.JPG















4.よく混ざったら、②を少しずつ加えながら混ぜ合わせていく。

DSC00351.JPG















5.混ざったら、ざる等で一度こしておく。

6.こしたタネをココットの器に入れていく。泡がある場合はスプーンなどで取り除いておく。

DSC00356.JPG















7.天板にココットの器を入れ、天板に水を半分ぐらいいれておき、30分~35分程蒸し焼きにする。

8.固まったら、粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やす。

9.よく冷えたら、上にグラニュー糖を振り、バーナーで少し焦げるぐらいまで溶かしていく。

DSC00360.JPG















DSC00361.JPG
















10.良い色に焦げ付き、パリパリになったところを美味しく頂きます。

DSC00363.JPG















◆ポイント◆
・ココットの器が無い場合は、耐熱の容器で代用できます。

・器に入れた際、泡をしっかり取り除いておけど、滑らかなクリームになります。

・バーナーがない場合は、捨てても良い様なスプーンをコンロの火にかざし、赤くなるまで加熱し、グラニュー糖に当てれば、焦がすことができます。ただ、非常に熱くなりますので、火傷にはご注意ください。無理をせず、オーブントースターで焦がすという方法もあります。

・僕は砂糖を少しだけ控えめにしましたが、甘さはお好みで調節してください。

・上に振るグラニュー糖は少し多いぐらいのほうがも綺麗な色に仕上がります。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら