忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

11.23.17:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/23/17:45

04.24.19:11

豚の角煮

皆さん、こんばんは。

先月、今月と友達の結婚式が続きました♪
やっぱり、友達の幸せいっぱいの顔を見るのは嬉しいですね~。
歳のせいか、感動して若干、涙腺がゆるみそうにもなりました・・・。
友達の事を考えて、サプライズな演出があったのがグッっときますね!!

久しぶりの友達に会えるのも、楽しみの一つですね。
今回は友達とゆっくり話す機会がなかったのが、心残りですね。次に会った時はゆっくりと語り明かしたいと思います!

♪豚の角煮♪
しっかりと脂を抜き、煮汁でしっかりと照りをつけると、いかにも美味しそうに仕上がります。
脂がトロリとし、脂の甘味を味わいましょう。

♪♪レシピ♪♪

♪材料♪
・豚バラ肉(ブロック)         600g
・おから                 200g
・生姜                    1片
・長ネギ              一本分(青い部分)
・練り辛子            適量
・白髪ネギ            適量
・水                適量
・煮汁     
   ・水               400㏄
   ・酒               150㏄
   ・砂糖(三温糖)        30g
   ・砂糖(上白糖)        10g
   ・みりん             45㏄
   ・醤油              75㏄
   ・にんにく                3片

1、生姜は皮のついたまま、水で洗い、スライスしておく。青ネギの青い部分はねじっておく。にんにくは潰しておく。

2、豚バラ肉を入れ、水をかぶるぐらいまで加え、生姜、青ネギを加え、おからを上からかぶせるように加え、強火にかける。

P1020892.JPG

















P1020893.JPG
















3、煮立ってきたら、中火にし、1時間から2時間ほど煮込む。水が少なくなってきたら、足し水をしていく。

P1020894.JPG
















4、しっかりと煮込めたら、火からおろし、一晩そのままねかしておく。

P1020895.JPG

















5、流水でしっかりとおからと固まった脂を洗い落とす。(身がかなり柔らかくなっていますので、優しく洗ってください。)

P1020898.JPG

















6、豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、煮汁のみりん以外の材料をすべて鍋に入れ、豚バラ肉を加え、弱火にかける。

P1020899.JPG

















7、キッチンペーパーなどをかぶせ、煮汁が少なくなるまで煮込む。少し煮汁が減ったところでみりんを加える。

P1020902.JPG

















8、煮汁が煮詰まってきたら、煮汁をしっかりとからめて照りをだす。

P1020903.JPG

















9、照りがでたら、火から下ろし、お皿に盛り付け、練り辛子、白髪ネギを添え、美味しくいただきます。

P1030052.JPG

















♪ポイント♪
・生姜と青ネギでしっかりと臭みを抜くことで、嫌な臭いが消えます。

・おからで下茹でをし、余分な脂を抜くことで、柔らかくなりますので、柔らかすぎるのが苦手な方は、時間を調節してください。

・煮汁のみりんを初めから入れておくと、みりんの作用で少し固くなってしまいますので、少し煮てから加えてください。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら