忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.17.15:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/15:01

02.15.23:50

牡蠣の陶板焼き

皆さん、こんばんは。
今週は、色々と忙しくなかなか更新が出来ませんでした・・・。

水曜日に毎年行っている、椿神社に参拝してきました。
商売繁昌を願い、多くの方が来られていました。
もちろん、僕も商売繁昌の祈願に行ってきました。帰宅したのは、夜中の3時30分ぐらいでしたが・・・。
飲食店で働いている友達と、一緒に行っているので閉店してからになるので、仕方ないですけどね。
今年も頑張ろうと思いましたよ♪

◇牡蠣の陶板焼き◇
今日は、レシピのご紹介というわけではないのですが、牡蠣の美味しい食べ方をご紹介したいと思います。
具材からの水分で調理しますので、濃厚に味が楽しめます。 

◇ナゴヤフグの白子◇
ナゴヤフグの白子も手に入りましたので、軽くボイルして、ポン酢で頂きました。
ナゴヤフグは、「ナシフグ」や「ヒガンフグ」という種類のフグの地方名です。その名前の由来は、正確には分かっていないようですが、一説を書きたいと思います。

フグは内蔵の一部に毒を持つので「食べると死んでしまう」つまり「食べると終わり」。この「終わり」を「尾張(現在の愛知県西部の旧国名)」に引っ掛けて「名古屋フグ」と呼ぶようになったという説があります。
 
少し面白かったので、書かして頂きました。
ナゴヤフグの白子は軽くボイルして、ポン酢ともみじおろしで頂きました。
甘くて、舌触りがよくて、幸せなひと時でした。

P1020506.JPG
















P1020515.JPG

















◇◇レシピ◇◇

◇材料◇(二人分)
・牡蠣               14個(むき身)
・しいたけ             6個
・にんじん             4分の1本
・長ネギ              2分の1本
・無塩バター            30g
・塩                 少々
・こしょう              少々
・酒                 少々

1.牡蠣のむき身を軽く流水で洗い、水気をきり、軽く塩をふっておく。しいたけは5mmぐらいのスライスにし、にんじんは少し太めの千切りにします。長ネギは1cmの斜め切りにします。

2.陶板に無塩バターいれ、中火にかけ、バターが溶けたら牡蠣を入れる。

P1020509.JPG
















3.少し牡蠣に火が通ったら、にんじん、しいたけ、長ネギの順番に入れ、蓋をします。

P1020511.JPG





4.蒸気があがってきたら蓋をとり、塩、こしょうで味を調え、よく混ぜながら美味しく頂きます。

P1020513.JPG






◇ポイント◇
・水分は野菜や牡蠣などから出ますので、陶板に水分がなくならなければ、酒は入れなくて結構です。水分がなくなってきたら、少量だけ加えてください。

・牡蠣は低温から加熱し始めてください。急に加熱すると牡蠣の身が固くなってしまいます。

・その他、お好みの野菜を入れて頂いても美味しいですよ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら