忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.19.15:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/15:35

02.04.00:06

ほうれん草の白和え

皆さん、こんばんは。

今日は体に優しい食べ物が食べたくなったので、精進料理などでも使われる『ほうれん草の白和え』を作りました。


★ほうれん草の白和え★
僕は、少し味噌を多めにしたほうが好きなので、多少味噌を多くしています。
今、ほうれん草が美味しい時期なので、ほうれん草にしましたが、ひじきの白和えなんかも美味しいですよ。
僕は、量を少し多めに作って何食かに分けて食べきってしまいます。
★★レシピ★★

★材料★
・こんにゃく           200g
・にんじん            120g
・ほうれん草           2束
・下煮汁
   ・だし汁          300cc
   ・薄口醤油        小さじ2
   ・みりん          小さじ2
・合え衣
   ・木綿豆腐        150g
   ・白炒りごま        大さじ6
   ・白味噌           大さじ1と2分の1
   ・砂糖           大さじ3
   ・塩              小さじ1
   ・薄口醤油         大さじ1
   ・だし汁           大さじ6

1.こんにゃくを水から茹で始め、沸騰後2分ぐらい茹でてザルにあける。

2.こんにゃくとにんじんを3cmの長さの短冊切りにする。

P1020437.JPG















3.たっぷりのお湯に塩をひとつまみ入れ、沸騰したらほうれん草を茹で、しっかりとしぼり、3cmの長さに切っておく。

4.鍋に下煮汁の材料を入れて、煮立ててからこんにゃくとにんじんを入れ、2分ほど煮たら、火を止めそのまま冷まし、冷めたら汁気をきる。

P1020438.JPG
















5.豆腐を熱湯の中の入れて、2分くらい煮て、ザルにあけ、水気をきったら手で荒くほぐす。

6.すり鉢に白炒りごまを入れてよくすり、豆腐を入れてさらにすり混ぜる。

P1020439.JPG
















7.合え衣のその他の材料P1020445.JPGを加え、よくすり合わせ滑らかな合え衣を作る。
















P1020448.JPG















8.下煮したこんにゃく、にんじん、しっかりと水分を切ったほうれん草を加え、よくあえて、お好みの器に盛り付け、美味しく頂きます。

P1020450.JPG















★ポイント★
・下煮した時は、すくに汁気をきるのではなく、冷めてからにしてください。冷める過程で味がよく入ります。

・豆腐の水切りをするのは、キッチンペーパーに包み、重石をして水切りをして頂いても結構です。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年02月05日火

こんにちは。
昨日、触発されて作りました。久しぶりに・・
日本の実家は良く春菊を使っていましたが。こちらはあまり手に入らないのでやっぱりほうれん草ですね!

Re:無題
こんにちは。
春菊いいですね!子供の頃は嫌いだったんですけど、今は大好きで鍋に春菊は欠かせませんね!!
今度作ってみます。

最近はスペイン料理に興味があります!!
なかなか作れないんですが…。
2008/02/06 11:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら