忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.02.19:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/19:53

01.22.21:22

がんもどき(飛竜頭)

皆さん、こんばんは。
先日、雪が降ってからしばらく寒い日が続いていますね。
車を運転していると、時々見かけるのが子供が作ったであろう雪だるまの姿!日中の気温で溶けてしまっていましたが、良い光景ですね。
今日も寒かったので、温かいものが食べたくなったので、がんもどきを作り、煮物にしてみました。

★がんもどき(飛竜頭)★
がんもどきは元々、精進料理の肉の代用品として作られた豆腐の加工品です。関西の方では、飛竜頭という呼び名もあります。
僕は、豆腐のシンプルな味が好きなので、具材はほとんど入れずに作りました。

★★レシピ★★

★材料★
・木綿豆腐            2丁
・椎茸                  大1個
・にんじん             3分の1本
・青ネギ              1本
・黒ゴマ               少々
・卵                   1個
・だし汁              900ml
・醤油               60ml
・砂糖               大さじ4

1.木綿豆腐を巻き簾などで巻き、上に重石を乗せて1時間~2時間程おいてしっかりと水気をきる。巻き簾がない場合はタオルなどでもかまいません。

DSC00401.JPG















2.にんじんを短冊切りにし、椎茸は細かいさいの目切り、青ネギは、細かく小口切りにします。

3.しっかりと水気のきれた豆腐と、にんじん、椎茸、青ネギ、卵、黒ゴマをボウルに入れよく混ぜる。

DSC00406.JPG















4.手で形を作る。この時、少量のサラダ油を手につけておくと、手に引っ付かず作業しやすいです。(僕は爆弾のように丸にしましたが、平べったく丸くしていただいても結構です)この時の硬さは耳たぶぐらいの硬さがちょうど良い。

DSC00407.JPG















5.120℃から130℃の油できつね色になるまで揚げる。

DSC00409.JPG















6.鍋に醤油、砂糖、だし汁を入れて、揚げあがったがんもどきを入れ、20分ぐらい煮込む。がんもどきの色が変わったら、お好みの器に盛り付け美味しく頂きます。

DSC00411.JPG
















DSC00413.JPG















★ポイント★
・しっかりと水分を切ることで、豆腐の味が濃くなってより美味しく仕上がります。

・具材は、山芋や、ゴボウ、昆布、ぎんなんなど、季節の野菜を入れることも出来ます。

・和からしや、田楽味噌などをつけて食べるのも美味しいです。

・豆腐を裏ごしする方法もありますが、僕は少し食感が欲しいので手で豆腐を潰しました。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

笑う門には福来る
2008年01月23日水

若いときはあまり好まないガンモも
老いていくと特に味がしみて美味しいですよね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑う門には福来る

  • URL
  • さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life
  • 編集
Re:笑う門には福来る
その通りですね!
歳を重ねるにつれて、家庭の味が恋しくなります★
笑う門には福来る!素晴らしい言葉です。
笑いながら頑張りましょう♪
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
2008/01/23 23:46

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら