忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

11.24.02:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/24/02:45

12.05.23:47

あさりの潮汁

皆さん、こんばんは。
師走ですね・・・
やっぱりこの時期は公私共に慌しくなってきますね。
来年まで持ち越さないように、今年中に片付けることは片付けておきたいですね。

今日は温かいものが食べたくなったので、あさりの潮汁を作ってみました☆
優しい味で、癒されますね!
潮汁は簡単に作れますので、細かいポイントさえ理解していれば大丈夫です。


◆あさりの潮汁◆

◆◆レシピ◆◆(二人分)

◆材料◆
・水       1.5カップ
・あさり     10個程度
・昆布      10センチ角
・塩        少々
・酒        少々
・すだち     適量
・三つ葉      適量

1.あさりは1%の塩水(水300ccに対して塩小さじ2分の1)に浸して最低でも1時間、できれば一晩は砂を吐かせる。
P1020167.JPG















2.鍋に水と昆布、あさりを入れ火にかける。

3.煮立ってきたら、昆布を取り出し、アクを取り、あさりを一度取り出す。

4.塩と酒で味を調える。

5.器にあさりを入れておいて、熱々の汁を注ぎ、すだちを軽く絞り、三つ葉をいれて美味しくいただきます。
P1020170.JPG















◆ポイント◆

・あさりに砂を吐かせる時は、蓋をするなどして貝を安心させてください。あまり冷たくすると貝は殻を閉じてしまいます。水を捨てる時は、ザルで受けるなどして、一気に水を捨ててください。ゆっくりしていると、せっかく吐いた砂を再び飲み込んでしまいます。

・あさりを鍋に入れたままにしないのは、貝類は火が入りすぎると硬くなり食感が損なわれてしまいます。

・貝類は冷たい水から火を入れてください。これも貝を硬くしないためです。

・隠し味に薄口醤油を数滴加えるのもいいですね。

・すだちやみつばのような薬味はうどや木の芽、ゆずやすだちの皮でもいいと思います。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら