忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.08.16:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/16:29

03.27.23:37

ビシソワーズ

皆さん、こんばんは。
年度末ですね。
色々と多忙な日々を過ごしています。年度末は誰もがバタバタとしていますね。
僕は、この週末に友達の結婚式に招待頂いて、大阪に行ってきます!!
友達3人で行くことになったのですが、久しぶりに友達と遠くに行くので楽しみにしてしてます!
結婚する友達は、幼稚園の時からの付き合いなんですよね。やっぱりその友達が結婚っていうのは嬉しくなりますね。今から楽しみです。

★ビシソワーズ★
冷たいじゃがいものポタージュです。夏に冷やして飲んでも美味しいですし、冷たくせず、温かいままのんでももちろん美味しいですよ。
基本的なレシピですので、じゃがいもをカボチャに変えたり、色々なバリエーションのポタージュを作ってみるのもいいですね。
今の時期に出回り始める、新じゃがいもと新たまねぎでつくりました。両方とも甘味が強いので美味しくできますよ。

★★レシピ★★

★材料★

・新じゃがいも            250g
・新たまねぎ             2個
・水                   400cc
・生クリーム              100cc
・牛乳                 200㏄
・固形ブイヨン               1個
・塩                   少々
・こしょう                 少々
・パセリ                適量
・無塩バター             大さじ3
・薄力粉                大さじ1
・水                   400cc

1.新じゃがいもは、皮をむき、5mm程度にスライスし、水にさらしアクを取り、ザルにあけて水気をきる。

P1020704.JPG






2.新たまねぎは皮をむき、繊維にそって薄くスライスする。パセリは葉の部分をみじん切りにする。

P1020714.JPG
















3.フライパンに無塩バターを入れ、中火で加熱し、新たまねぎを加えて炒める。

P1020707.JPG
















4.新たまねぎがしんなりしてきたら、新じゃがいもを加え、さらに炒めていく。

5.薄力粉を加え、全体になじませて、水と固形ブイヨンを加え、中火で15分程度煮る。塩、こしょうで味を調える。

P1020710.JPG

















P1020711.JPG
















6.火から下ろし、粗熱をとってミキサーなどにかけて、じゃがいもの形がなくなったらシノワやザルでこしてなめらかにする。(僕はフードプロセッサーをつかいました。)

P1020715.JPG
















7.鍋に入れ、牛乳、生クリームを加え、よく馴染ませる。

P1020718.JPG
















8.冷蔵庫に入れ、よく冷やしてからお好みの器に盛り付け、パセリを散らして美味しく頂きます。

P1020722.JPG
















★ポイント★
・ザラザラとした食感が嫌な場合はミキサーにかけた後で、しっかりとこしてください。

・温かくして頂く場合は、沸騰はさせないようにしてください。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら