忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.20.03:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/03:12

12.17.18:47

パーナ貝のガーリックバター焼き バケット付き

皆さん、こんばんは。
昨日の休日は大掃除の予定でした・・・。
しかし、何処から手をつけていいのか分からずに、ほぼ進まず・・・反省です。
ちょっとした片付けだけになってしまいました。でも、すっきりしたので気持ちはいいですけどね。
今日から月曜日!!1週間張り切っていきましょう♪

◆パーナ貝のガーリックバター焼き バケットと付き◆
ムール貝で作りたかったのですが、手に入りませんでしたので、冷凍のパーナ貝の片貝で作りました。むき身でも作れますので、合わせて紹介したいと思います。

◆◆レシピ◆◆
・パーナ貝          6つ(片貝)
・ガーリックバター      適量
・白ワイン          大さじ3
・パン粉           適量
・バケット              6枚(スライス)
・バター            10g
・サラダ油          少々
・塩              少々
・黒こしょう           少々
・にんにく            1片

1.パーナ貝の貝柱を切り、貝から外し、むき身にする。パーナ貝に薄く塩をふっておく。バケットは食べやすい大きさにスライスする。オーブンを210℃にあたためておく。

2.にんにくを半分に切り、切り口をバケットにこすりつけ、香りをうつす。

3.フライパンにサラダ油とバターを入れ火にかけ、パーナ貝をいれる。パーナ貝はバターが溶けたらすぐに入れる。

4.フライパンが温まってきたら、一度に白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、弱火に落とし、蓋をして蒸し焼きにする。

P1020219.JPG















5.パーナ貝が膨らんできたら、火から下ろし、元の殻に戻しておく。

6.パーナ貝の上にガーリックバターを落とし、上からパン粉を振り、塩と黒こしょうをする。

P1020222.JPG















7.210℃にあたためておいたオーブンにパーナ貝を入れ5~7分加熱する。
P1020225.JPG















8.バターがしっかりと溶け、貝が焦げる前に取り出し、お皿にバケットと共に盛り付け、バケットに熱々の貝を乗せて美味しく頂きます。

P1020227.JPG















◆ポイント◆
・片貝がない場合は、アルミホイルなどにむき身を並べ、ガーリックバターをのせて、パン粉をふり、オーブンやトースターで焼いてください。焼けたらそのままバケットにのせてください。

・白ワインで蒸し焼きにすることで風味をうつします。後でオーブンで加熱しますので、少し膨らんだぐらいでOKです。

・ガーリックバターの後にパン粉をふる理由は、パン粉がしっかりとガーリックバターを吸ってくれるのと、カリッとした食感をつける為です。

・貝の匂いが気になるようでしたら、少しレモンなどを絞って食べても美味しいですよ。

・僕はバケットを焼かずに食べましたが、バケットがカリッとしてるほうがお好みなら焼いて頂いても全然美味しいです。

拍手[4回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら