忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.07.03:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/03:23

02.23.22:24

牡蠣御飯

皆さん、こんばんは。
今日は関東地方で、春一番が吹いたみたいですね。
色々と被害がでたみたいですが、春の訪れは喜ばしいことですね。
野菜や、魚介類も春の訪れを教えてくれますね。
僕の、春野菜で一番楽しみな食材はやっぱり筍ですね。掘って時間のあまり経っていないものは、えぐみも少なく、すごく美味しいですよね。
春が待ち遠しいですね。

♪牡蠣御飯♪
気温が高くなると食べる機会が減る食材ですね。
牡蠣御飯を作るときは、一度煮てから、その煮汁を使うことで、牡蠣の美味しさを引き出し、牡蠣を後から加えるので、牡蠣に火が通り過ぎて固くなってしまうのを防ぎます。
土鍋などで炊いたほうが美味しくできるのですが、今日は手軽に家庭用炊飯器で炊きます。

♪♪レシピ♪♪

♪材料♪(4人分)
・米               2カップ
・牡蠣                200g
・大根おろし(皮付き)     適量
・二番だし            適量
・煮汁
   ・酒            100cc
   ・濃口醤油        20cc
   ・薄口醤油        20cc

1.米はといで30分程度水に浸し、ザルにあげる。

2.牡蠣をたっぷりの大根おろしで洗う。流水で大根おろしを流し、ボウルに入れておく。

DSC00423.JPG
















3.鍋に煮汁の材料を入れ、火にかけ、沸騰してきたら牡蠣を加え、身がふくらみ、弾力がでるまで2~3分煮る。

DSC00424.JPG
















4.牡蠣に火が通ったら引き上げ、煮汁をキッチンペーパーなどで濾す。

5.米を炊飯器に入れ、先ほど濾した煮汁を加え、二番だしで水加減を調節します。

6.通常通りの水加減に合わし、御飯を炊きます。

7.炊き上がったら、大きい牡蠣は食べやすい大きさに切り、食べる直前に混ぜ合わせます。

8.よく混ざったら、お茶碗によそい、美味しく頂きます。

DSC00440.JPG
















♪ポイント♪
・大根おろしは、皮をつけたままおろしたほうが、汚れがよく取れます。

・煮汁で牡蠣を煮る際、時々、牡蠣をひっくり返し、全体に火を通してください。

・煮汁を濾す際は、キッチンペーパーなどを使ってください。キチンペーパーを使うことでアクを取り除くことが出来ます。

・牡蠣を混ぜる際に、三つ葉やゆずの皮などを一緒に混ぜても美味しいです。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年02月25日月

日本のむっちりした身の牡蠣が食べたいです!
ブログを読んで生唾を飲み込んでいます。
いつも本当においしそうですね。

Re:無題
こんばんは。
牡蠣は僕の好物のひとつなんですよね!
だから、冬場は牡蠣をよく食べてしまうんですよね☆
もうすぐ時期が終わってしまうのが残念ですが・・・。
2008/02/25 21:18

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら