忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.07.02:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/02:00

12.21.17:29

せんざんき

皆さん、こんばんは。

今日は、我が地元今治の郷土料理『せんざんき』のレシピです!
当店でも、昔からのヒットメニューです♪
現在の鶏の唐揚げの元祖と言われたり、中国から伝わったなど、
様々な諸説がありますが、真相は誰もわからないみたいです(笑)


☆せんざんき☆
普通は鶏を骨ごとぶつ切りにしたものを使いますが、
ご家庭でも、作りやすく食べやすい、普通のモモ肉を使います。
店でお世話になっている精肉店では『ザンキ』という名前で
せんざんき用のお肉があります!
普通の唐揚げより、ニンニクや生姜の味が強いのが特徴です!
当店では、下記のレシピに2味、3手間加えますが、
そこは企業秘密でお願いします(笑)

☆☆レシピ☆☆

☆材料☆
・鳥モモ肉           400g
調味液
  ・醤油            大さじ5
  ・酒              大さじ1
  ・ニンニクのすりおろし   1片分
  ・生姜のしぼり汁        少々

・こしょう         少々
・片栗粉            適量
・卵               1個

1.鳥モモ肉の余分な脂肪と筋を取り除き、一口大に切る。
2.ボウルに全ての調味液を加え、鳥モモ肉を加え、
 よく手でもみ込み、15分~20分程度寝かせて、味を馴染ませる。P1040407.JPG

























3.油を中温にしておく。
4.溶き卵をボウルに加え、卵とモモ肉を絡ませた後、
 片栗粉を加え、全体に片栗粉がつくように混ぜる。
5.温まった油に入れる。お肉からでる泡が小さく少なくなってきたら、
 一度上げ、火を強くし、油を高温に上げる。
6.高温になったら、もう一度油に入れ、表面をカリッと仕上げる。
 揚がったら、お皿に盛り付け、お好みでレモン等を絞って美味しく頂きます。P1040410.JPG

























☆ポイント☆
・濃い味付けが好きな方は、醤油とニンニクを少々増やし、
寝かせる時間を長くしてみてください。
・油に一度に入らない場合は2回に分けてください。
・カレーパウダーなどを少量加えても美味しいですよ。
 

拍手[11回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

せんざんきかぁ~。
2009年12月21日月

最近、昔ながらな感じのせんざんき出す店って減ったよね~って、今朝旦那さんと話してたとこですよ(笑)。
みりん入れたり、あれはあんまり好きじゃないなぁ…個人的には…。
やっぱ、今治はザンキよねぇ~♪♪
ちなみにカレーパウダーの唐揚げも、今日作りましたよ~(笑)。

コメントありがとう
俺もみりんが入ってるのは嫌いだな…。
邪道すぎる!
郷土料理やから、大切に受け継いでいかないとね!!
2009/12/22 11:02

Re:せんざんき
2009年12月22日火

こんにちは。
いったい何のことなのかな?と思ったのですが、鳥のから揚げなんですね。
ところで、私の家で子供の頃から食べているレシピとほとんど同じです。
で、祖父は愛媛の出身なんです・・
そのせいかなぁ・・・

企業秘密、気になります!

Re:Re:せんざんき
コメントありがとうございます。
わりと一般的なレシピだとは思います!
ただ、鳥のカットの仕方や、お店によって
香辛料の量などが違うところが魅力ですね。
愛媛なんですね!!
初耳でした☆良いところですよぉ~!
2009/12/23 13:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら