忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.18.22:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/22:06

07.14.12:17

蟹三昧

皆さん、こんにちは。

昨日は毎月恒例になった、家族会でした~!
先月は、馬肉だったんですが、今回は蟹にしました。

毛蟹、ズワイガニ、タラバガニ!!
蟹三昧ですね~。
しかも、生きたままの生の蟹です!!

毛蟹は塩ゆでにし、ズワイガニは、しゃぶしゃぶ、タラバガニは、刺身と酒蒸しにして頂きましたよ!!
色々な味が楽しめますね。
タラバガニは、かなり大きく、食べごたえがすごいです!
シンプルに酒蒸しにしたので、スダチを絞って食べるとふっくらとした身が美味です!

ズワイガニのしゃぶしゃぶは、絶品でしたよ!!
軽く火を通して頂くと、甘さが引き立ちます!
ズワイガニは、本当に甘くて美味しかったですよ~!
毛蟹は、他の2つとは違って、味が濃かったです!
なんて表現するのがいいのか迷うんですが、蟹の甘さもあるんですが、蟹の風味が強いっていうのが一番、適切な気がします!

蟹味噌も、毛蟹と、ズワイガニで、また旨さが違うんですよね~。
毛蟹の味噌は、冷酒を片手にチビチビと、ズワイガニのほうには、お酒をドバッと入れて、甲羅酒に!!
贅沢させてもらいました!

三種類の蟹を頂きましたが、それぞれ持ち味が違って、食べていても楽しかったですよ!
ごちそうさまでしたぁ♪



拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら