忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.02.15:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/15:45

01.19.18:51

地鶏のステーキ 塩ネギ味

皆さん、こんばんは。
1月も早くも19日になってしまいましたね・・・。
バタバタとしているうちに1月が終わってしまいそうです。
計画的に行動をするように、心がけたいと思います。

今週の日曜日に、友達の結婚式があるんですよ!
友達の幸せな顔を見るのが、今から楽しみです。
僕達夫婦は、重大な役目をさせてもらえるみたいなんですよ♪
結婚証明書の保証人に、ならせてもらえるようです!!
重要な役目なので、緊張して漢字を間違えないように、注意したいと思います。

インフルエンザが流行しているみたいですね・・・。
小学校でも、休んでいる生徒さんが多いみたいですね。
しっかりと食べて、休息をとって、ウィルスに負けない体を作りましょう☆

★地鶏のステーキ 塩ネギ味★
皮をパリパリに焼いた地鶏に、ごま油の香りのするネギをたっぷりとのせて頂く料理です。
ネギの香りと微かに辛味が食欲をそそりますよ!
塩ネギは簡単で、色々な料理に使えますので、是非レパートリーの一つに加えてみてください。

★★レシピ★★

★材料★
・地鶏のもも肉         1枚
・白ネギ             1本
・ごま油              大さじ2
・塩                小さじ1
・黒こしょう             適量
・サラダ油            適量

1.塩ネギを作る!白ネギをみじん切りにする。
090116_170117.jpg






















2.ボウルにごま油、塩、黒こしょうを入れて、しっかりと混ぜ合わせる。
090116_170424.jpg






















090116_170505.jpg






















3.ボウルに白ネギを加え、よくごま油と馴染ませる。
090116_170651.jpg






















4.地鶏のもも肉に軽く塩、こしょうをし、皮に包丁などで、少し穴をあける。
5.フライパンにサラダ油を入れ、中火でフライパンを加熱し、しっかり温まったら皮を下にしてもも肉を入れる。
6.フライ返しなどで、時々押さえながな、しっかりと焼き色がつくまで焼く。
7.皮がきつね色に焼けたら、ひっくり返して、反対側もしっかりと焼く。
8.もも肉に火が通ったら、取り出し、食べやすい大きさにカットし、お好みのお皿に盛り付け、塩ネギをたっぷりとのせて、美味しく頂きます。
090116_172146.jpg






















090116_172330.jpg






















★ポイント★
・黒こしょうがない場合は、普通のこしょうでもかまいません。
・もも肉の皮に穴をあけることで、焼いている時に、皮が縮みません。
・皮目を焼いている時に、フライ返しなどで押さえる事で、皮の余分な脂が抜け、パリッと仕上がります。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年01月20日火

塩ねぎ・・おいしそうですね!
このような味付けをしている日本レストランはマドリッドにないので、応用できるかもしれませんね。
この塩ねぎですが、火はまったく入れないのですか?

Re:無題
コメントありがとうございます!
是非、試してみてください☆
僕は、まったく火は入れていませんが、軽く焦がしても風味が出て美味しくなりそうですよね。
2009/01/20 19:46

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら