忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.17.12:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/12:40

01.07.21:43

松茸風味の和風スパゲッティ

皆さん、こんばんは。
先日、スノボに行った次の日から、筋肉痛に悩まされています。
運動不足を実感してしまいました・・・
でも、やっぱり楽しいですね。なかなか行く機会がないのが残念ですが・・・
また行ける機会があれば、行きたいですね。

P1020310.JPG















今日は、永谷園のCMで作っているのを見て、僕なりにアレンジして作ってみました。やっぱりインスタントとして完成されている味なので、美味しくできました。簡単なので、時間がない時にお勧めです。

☆松茸風味の和風スパゲッティ☆
CMでは、スパゲッティを茹でる時に具を入れていましたが、僕は先にソテーしました。具にしっかりと味をつける為です。

☆☆レシピ☆☆

☆材料☆(二人分)
・スパゲッティ             200g
・松茸の味お吸い物(永谷園)    2袋
・しめじ                  2分の1株
・エリンギ                    2分の1パック
・バター                 10g
・醤油                  少々
・サラダ油               適量
・もみのり                適量
・バター                 10g(仕上げ用)
・塩                   適量
・こしょう                適量

1.しめじは石づきを落とし、ばらしておく。エリンギは食べやすい大きさにスライスしておく。

2.スパゲッティを茹で始める。

3.フライパンにサラダ油とバターを入れ、中火にかけ、しめじとエリンギを炒める。

P1020319.JPG















4.スパゲッティの茹で汁を大さじ3ほどと醤油を加え、弱火に落とし、フライパンをゆすりながら、少しトロッとするぐらいまで乳化させる。

5.スパゲッティが茹であがったら、水気を切り、フライパンに入れる。

6.松茸の味お吸い物と仕上げ用のバターを加え、よく馴染ませ、塩、こしょうで味を調えたら、お皿に盛り付け、もみのりを添えて美味しく頂きます。

P1020320.JPG
















P1020324.JPG















☆ポイント☆
・茹で汁と醤油を入れた時、弱火でフライパンをゆすり、トロッとさらる事で、醤油とバターがよくスパゲッティに馴染みます。

・仕上げ用のバターを入れる訳は、スパゲッティの口当たりを良くするためです。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

はじめまして!
2008年01月08日火

あし@から寄りました~!
松茸風味パスタは良いアイデアですね~♪
美味しそう~!
今治市から発信してるんですか~
うちの田舎今治市ですよ!
瀬戸内海の島ですが(^^)
こないだも親が一六タルトを
おみやげに買ってきてくれました(@^^@)

Re:はじめまして!
>あし@から寄りました~!
>松茸風味パスタは良いアイデアですね~♪
>美味しそう~!
>今治市から発信してるんですか~
>うちの田舎今治市ですよ!
>瀬戸内海の島ですが(^^)
>こないだも親が一六タルトを
>おみやげに買ってきてくれました(@^^@)

はじめまして。
地元が同じなんですね☆なんていう偶然でしょう!
このパスタは本当に簡単に作れますからおすすめです。

一六タルト♪マイナーな感じが良いですよね!!
ぜひ、また覗いてみてください。
2008/01/08 19:20

はじめまして
2008年01月10日木

あし@から来ました(^^)
プロの方の技やアイディア、ぜひ参考にさせてください!お料理好きなので、また遊びにきます。

Re:はじめまして
>あし@から来ました(^^)
>プロの方の技やアイディア、ぜひ参考にさせてください!お料理好きなので、また遊びにきます。

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
面白いと思いますので、僕も参考にさせて頂きます。
宜しくお願いします。
2008/01/10 19:23

無題
2008年01月10日木

ありがとうございます、♪大変大喜びしております\(^0^)/

さくらPaPaのなんのへんてつも無い独り言Blogですが仲良く、

気楽に宜しくお願い致します。☆彡

今年もあなたにとって良い年で有ります様に!感謝♪

  • URL
  • さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life
  • 編集
Re:無題
>ありがとうございます、♪大変大喜びしております\(^0^)/
>
>さくらPaPaのなんのへんてつも無い独り言Blogですが仲良く、
>
>気楽に宜しくお願い致します。☆彡
>
>今年もあなたにとって良い年で有ります様に!感謝♪

はじめまして。
こちらこそ、宜しくお願いします。
ブログも楽しみながら、読ませて頂きます。
2008/01/10 19:24

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら