忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.03.19:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/19:39

09.29.23:02

マスカルポーネと栗のセミフレッド

皆さん、こんばんは。
そして、お久しぶりです。

今月は、色々とありましてまったく更新できていませんでした。
今月の初めに祖父が亡くなりました。
93歳でした。
7月いっぱいまでもたないって言われていたのですが、9月まで頑張ってくれました。
僕の結婚式には出席はできませんでしたが、無事見届けてくれました。
おじいちゃん、ありがとう。
僕が初めてハンバーグを作った時のことをずっと覚えていてくれていました。小学生の時だったんですけどね。喜んで食べてくれたのを覚えています。
もしかすると、それが嬉しくて、今の仕事を選んだのかもしれないですね。
おじいちゃん、今まで本当にありがとう。
ずっと見守っていてください。


もうすっかり寒くなってきましたね。9月も残り1日です。
ということは、2008年も残り3ヶ月になりました。
季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけましょう!!

明日は、恒例の試食会です。
デザートを今日から仕込みましたので、レシピを書いておきたいと思います。

☆マスカルポーネと栗のセミフレッド☆
秋になってきましたので、秋の味覚の栗を使ってみました。
セミフレッドとは、生クリームを凍らせた料理なんですが、生クリームだけだと面白くないと思ったので、マスカルポーネを加えて、コクをだしました。

☆☆レシピ☆☆

☆材料☆
・むき栗             18個程度
・生クリーム           350cc
・マスカルポーネチーズ    200g
・卵黄               3個分
・グラニュー糖          90g
・ココアパウダー        小さじ3

1.むき栗を茹る。お湯を沸かし、むき栗を入れ、爪楊枝などがすっと刺さるようになるまで茹で、ザルにあけておく。

2.ココアパウダーを沸騰したお湯大さじ3で溶かし、ダマにならないようにしっかりと溶かす。溶けたら冷蔵庫で冷やしておく。
P1030290.JPG

















3.むき栗が冷めたら、フードプロセッサーに卵黄1個分と一緒に加え、栗の粒が残る程度になったら止める。
P1030289.JPG

















4.卵黄2個分をボウルにいれ、グラニュー糖15gを加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。白っぽくなったら、マスカルポーネチーズを加え、さらによく混ぜておく。
P1030291.JPG

















5.ボウルに氷水を作り、その上にボウルを置き、生クリームと残りのグラニュー糖を加え、6分立てにする。その上から④のチーズを加え、角が立つまでしっかりとホイップする。
P1030292.JPG

















P1030294.JPG

















6.しっかりとホイップできたら、③の栗を加える。泡を潰してしまわないように、切るようにしながら、さっくりと混ぜ合わせる。
P1030296.JPG

















P1030297.JPG

















7.②のココアを静かに加え、マーブル上になるように混ぜる。
P1030298.JPG

















P1030300.JPG

















8.型などに流し込み、一晩冷凍庫で凍らせたら完成です。
P1030302.JPG

















9.一晩凍らせたものを、僕はアイスクリームのようにし、チョコレートソースをかけました。甘さが控えめですのでねチョコレートとの相性が抜群でした。
P1030303.JPG

















☆ポイント☆
・栗の食感をもっと楽しみたい方は、もっと大きめにして頂いてもかましません。

・生クリームの泡を潰してしまうと凍った時に固くなりすぎてしまいます。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら