忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.03.13:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/13:07

05.17.21:45

バニラのパルフェ

皆さん、こんばんは。
毎日、毎日気温が高くなっているようなこの頃ですが、如何お過ごしでしょうか?
朝と日中の気温差で、僕は少し体が重たくなってしまっています・・・。

暑くなってきましたので、簡単に作れる冷たいデザートを作ってみました。
アイスクリームとはまた違った食感ですので、ぜひ一度お試しください。
☆バニラのパルフェ☆
僕は、香りをつけるために、モカリキュールを使いましたが、ラム酒やブランデーなどもに変えても良いとおもいます。
流しかんがない場合は、お好みの器にそのまま流し込み、凍らせても美味しくいただけます。

☆☆レシピ☆☆

☆材料☆(11×15cmの流しかん)
・卵黄             2個分
・グラニュー糖        45g
・水               25cc
・バニラエッセンス      4~5滴
・生クリーム          230㏄
・モカリキュール       大さじ2
・ココアパウダー       適量
・苺(飾り用)         適量

1.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

2.少し白くなってきたら、水を加え、80℃以上の湯せんにかけ、8分程度ねっとりとしてくるまでかき混ぜる。
DSC00441.JPG
















DSC00444.JPG






3.ねっとりとしてきたら、湯せんからだし氷水に当てて粗熱をとる。

4.別のボウルに、生クリーム、バニラエッセンス、モカリキュールを入れて、しっかりと角が立つまでホイップする。

5.③のボウルの粗熱が取れたら、ホイップクリームを少量加えて馴染ませる。混ざったら残りのホイップクリームも加え、よく馴染ませる。

6.流しかんにクリームを流し入れ、ふきんの上などで数回打ち付け、中の空気を抜く。
DSC00450.JPG






7.ラップなどをして、冷凍庫で3時間程度置き、しっかりと凍らせる。

8.固まっているのを確認したら、流しかんの上部を引き抜き、型から外し包丁でお好みの大きさに切る。

9.器に苺を盛り付け、パルフェを置いたら上からココアパウダーを振り、美味しく頂きます。
DSC00455.JPG
















拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年05月19日月

パルフェ、これからの季節にピッタリですね。
アイスクリームとはまた一味違う感じで。
さっそくためしてみます!

Re:無題
日々、暑くなってきていますからね・・・。
冷たいものが食べたくなりますよね☆
僕としては、ラム酒などで香りをつけるのもいいかと思いますよ。
2008/05/19 18:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら