忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.18.20:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/20:51

03.10.17:55

日曜市

皆さん、こんばんは。
今日は、結婚式の翌日の話を少々!

朝食をとった僕達は、旅館から歩いて行ける、日曜市に行ってきました♪
高知の日曜市は有名ですよね☆
700店舗近い数の露天が並んでいます。

 
向かっている途中に、高知城があったので、お城と追手門の写真を一枚。
P1040571.JPG

















お城を越すと、すぐに露天が並び、沢山の人で賑わっていました。
P1040541.JPG

















P1040542.JPG

















包丁に、食材、乾物、骨董品などなど・・・。
沢山のお店があり、見ているだけでも楽しくなりますよ☆
地元ならではの食材や調理法など、今治ではお目にかかれない
食材も沢山ありましたよ!
こういう珍しい食材も扱えるようになれは、もっと楽しく料理が
出来るのでしょうね☆
何かいい方法はないものでしょうかね・・・。

歩いていると、行列の出来ているお店がありました。
P1040538.JPG
















天ぷら屋さんだったのですが、5人ぐらいの方々が、
次々とフライヤーに食材を入れ、ひたすら揚げていました。

そこで僕は、人気があると思われる『いも天』を注文!
P1040539.JPG

















サツマイモを揚げているんですが、衣がモチモチしていて、少し厚いので、
中でしっかりと蒸された感じになっていて、
サツマイモの甘さが引き立っていましたよ☆
美味しかったのですが、妻は別のを注文したため、上の写真を
一人で食べることに・・・。
サツマイモですから、なかなかお腹がいっぱいになってしまいました。
1時間前に朝食を食べた所でしたからね(笑)

あおさのりや乾物を買い、
子供の喜ぶ『アンパンマンミュージアム』に向かいました!
その写真は、また後日!

それと、丁度同じ日に商店街で、『皿鉢(さわち)まつり』も行われていたので、
その写真も後日UPしますね。
料理をしている人は、必見です!!

拍手[2回]

PR

02.15.17:55

LAGUNA BEACH

皆さん、こんばんは。

今日は、友達がしているお店のご紹介を!! 
愛媛県、松山市にあるエンターテイメントレストラン『LAGUNA BEACH』。
美味しい料理と、お酒、そして、楽しいパフォーマンスで楽しむことのできるお店です。

ブログ     yamadanohoshi.jugem.jp/




近くにお立ち寄りの際は、是非行ってみてください。男前なスタッフが出迎えてくれますよ~!
そんなお店の、応援よろしくお願いしますね♪
こんな感じで、僕の知り合いのお店なども、ご紹介していきたいと思います。

拍手[1回]

02.10.17:18

最後の授業

皆さん、こんばんは。
今日は、

ばっちり二日酔いだったkentaです・・・。

最近、お酒を飲んだ次の日は、睡眠が足りないと、
確実に二日酔いになります・・・。もう歳なのかな・・・。

今日は、動画を紹介します☆
有名な動画なので、知っている方もいらっしゃると思いますが、
紹介文を転載させてもらいます!!



2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。

教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。

こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。人生の幕切れがそう遠くないと知りながらも、パウシュは自分を「本当に幸せ者だ」と言う。最後の授業は、自分の人生をこんなにも素晴らしいものにしてくれた人々への感謝であふれていた。

  講義を終えたパウシュを迎えたのは、講堂を埋めつくした聴衆のスタンディングオベーション。全米中のメディアがこの授業について報じ、2500万人以上がテレビ番組でパウシュの姿を目にした。インターネット配信された講義の模様は、600万ものアクセス数を獲得した。

動画は、全部で9本ありますので、時間がある時にどうぞ~。


▼心に沁みた「最後の授業」14の言葉
・事実を変えることはできない。だから現実の受け止め方をかえるのです。配られたカードで手を考えるしかないのだから。
・夢が破れたことで、夢が叶うよりも多くのことが学べる。夢を見るのを忘れてしまったら、子どもの頃のことを思い出すといい。そこから新たな夢が見えてくる。
・間違いを正されるのは期待されている証拠。誤りを指摘されない環境は自分の為にはならない。批判を素直に聞くのは難しいことだが、批判は「愛情の証」と思って素直に聞き入れよう。
・子ども時代に打ち込んだことは生涯の友となる。何かにぶつかったら子どもの頃に打ち込んだことをもう一度やりながら考えてみよう。
・経験とは、求めていたものが手に入らなかったときに手に入る引換券のようなもの。
・人は誰でもすばらしい。誰かに腹を立てても長い目でその人を見つめ続けよう。必ずいい面が見えてくる。 ・分かち合うことは大事なこと
・人を喜ばせるキモチ。これを知る機会を与えてあげることは最高の贈り物となるだろう。
・一人で成し遂げられることはそれほど多くはない。傲慢な態度は損をするだけ。
・好奇心!なんでも楽しんでやろうという気持ちを忘れない。それが生きる原動力になるのだから。
・誰からでも何からでも学べることはたくさんある。心の器にそれを入れるスペースをいつでも空けておこう。 ・誰かの助けは必ず必要となってくる。助けを得るためには、自分も人を助けること。いつかきっと自分に返ってくるのだから。 ・失敗したら素直に謝り、感謝の気持ちを決して忘れない。
・準備を怠らず機会を逃さない。


さあ、頑張ろう!!!

拍手[7回]

01.29.17:47

時間銀行

皆さん、こんばんは。

今日は、PCのデータを整理していたら、
出てきたファイルに入っていたものを紹介させてください。 

僕達が、料理に携わる人達を集めて、勉強会をしていた時に、
みんなに配る為に保存したものです。

元々は、チェーンメールから始まり、本が出版されるまでになった名言です。


次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは消されてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1 秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。


深い言葉ですね。
僕の好きな言葉の、
『あなたがくだらないと思っている今日は、
昨日亡くなった方がどうしても生きたかった今日』
通じるものがあります。

日々、限られた時間の中で精一杯頑張ります。

拍手[2回]

12.21.17:23

高知からの贈り物

皆さん、こんばんは。

今日は、高知の親戚からお歳暮が届きました☆

ポンカン
大きく、甘みもあり、非常に美味しかったです♪
P1040420.JPG


















高知といえば・・・。
やっぱり鰹のタタキでしょう!!!
これは、有名な『明神水産』さんのもので、
やっぱりこっちで売られているものとは、全然味が違います!!
通販もしていますし、高知しないの有名な『ひろめ市場』にもお店がありますので、
ぜひ高知に遊びに行った際は、ご賞味ください。

『明神水産ホームページ』
http://www.myojin.co.jp/index2.htm

栗焼酎ダバダ火振
これはもう有名ですね。
ソムリエの田崎さんも愛飲されているようです。
癖がなく、後からくるまろやかな甘みが特徴の焼酎です。
父は焼酎を飲まないので、僕が頂き、じっくり楽しみたいと思います。
P1040421.JPG


















いつもありがとう☆
大切に頂きたいと思います。

 

拍手[1回]