忍者ブログ

Dear Cooking

愛媛県今治市から発信中!! お弁当屋さんが作る心を込めた料理、レシピ、お気に入りの商品や、日常について綴っています。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 backlink service]
[02/29 色眼鏡]
[02/15 Takumi]
[02/02 海がめ]
[02/01 色眼鏡]

05.19.08:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/08:49

09.10.23:05

明日は休み~!

皆さん、こんばんは~!

明日は、お盆休み以来の休みです♪
嬉しくて若干テンションがあがってます(笑)
来週、再来週ともに、日曜日のご予約を頂いていますので、明日はゆっくり休んで、月曜日からも張り切って頑張りますよ!!

明日は朝から、モーニングに行き、夜は友達の家族が遊びにきてくれるので、ホームパーティーを開催します☆
写真を撮ったら、またupしますね!


さて、今日は僕は仕事だったのですが、休みの妻は「のまうまハイランド」にゴーカイジャーがやってくるってことで、妹と妹の子供と一緒に遊びに行ってきたみたいです。

ゴーカイジャーショー始まる前に、ステージの上に上がり、皆で一緒に遊んでいたみたいで、写真を見せてもらったんですが、楽しそうにしていて良かったです!
その後に、ゴーカイジャーショーが始まる前に寝てしまったみたいなんですが、音楽が流れた途端に、飛び起きたみたいです!
大好きなゴーカイジャーですからね(*^O^*)

僕は土曜日の休みはなかなか取れないので、遊びに連れていってくれた、妻と妹に感謝です!
今日は、また暑かったですからね。
おつかれさま~!

明日は、1日遊べるので、思いっきり遊んできますね!



拍手[0回]

PR

09.09.14:14

ごちそうさまでした

皆さん、こんにちは!

昨日は、「焼肉遊館つつい」さんの打ち上げにお邪魔してきましたよ~♪

用意して頂いていたものは、霜降りの美味しそうなお肉、もちろん、赤身もホルモンもあり、すき焼きまでありましたよ~!
デュロック豚や、チーズ各種!沢山用意してくれていました。

ホルモンをすき焼きに入れてみたんですが、また違った感じのコクがでて、美味です!

衝撃を受けたものがあったんですが、それは「トリュフ塩」!!!
黒トリュフ、白トリュフ、それぞれに香りの強さがまったく違うので、食べる食材によって使い分けるといいですね。
白トリュフのほうは、かなり香りが強いので、風味の強い食材に使っても、トリュフの香りを消さずに、美味しくいただけますね♪
黒トリュフのほうは、白に比べると、香りが弱いので、素材にあまりパンチのないものに合いそうです!

それから、8年物のバルサミコ酢も頂きましたが、こちらは、匂いは酢の匂いがしますが、口に入れると一際甘さが引き立ちます!
普通に煮詰めたりしたものとは、比較にならない美味しさですよ!


そして、お酒も色々頂きましたよ☆
ビールにワイン、焼酎に泡盛…。
普段は飲まない僕の妻も、一人でワインを一本空けてましたからね(笑)
そして、某有名ブロガーさんにプレゼントしたという、バランタイン30年を少し頂き、17年と飲み比べをさせてもらいました!
30年のほうは、やはり熟成期間が長いので、色も黄金色をしていて、樽香も強く、コクがありかなり美味しいです!!
17年のほうは、30年に比べると樽香が弱いので、他の少しバニラのような香りや、スモーキーな風味も一緒に楽しむことができますね!
僕の好みとしては、両方ロックで飲みたい感じですが、あえて言うなら17年は、ごく少量の水で割った水割りで、30年は断然ロックかストレートをオススメします!!
両方とも、普段飲んでるものとは比較にならないほど、美味しかったです。
某有名ブロガーさん、勝手にご馳走になりました~!ありがとうございます!

そして、もう1つ珍しいものを。
今や、芋焼酎売上ランキングで上位の常連になった「赤兎馬」の「限定原酒 極味の雫」!
こちらは、一年に一度だけ流通するもので、アルコール度数35度の原酒です。
飲んでみると、35度とは思えないほどのスッキリとした飲み口で、すごくあっさりしています。
芋の香りもそこまできつくないので、万人に受け入れられる味だと思います。

色々と美味しいお肉とお酒をありがとうございました。

楽しく飲んで、話していると結構良い時間になっていたので、片付けることにしました。
久しぶりに厨房の中に入ったんですが、ほとんど変わってなく、相変わらず綺麗に整頓されていましたね。
もう何年も片付けをしていないのに、体が覚えているものですね!!
しかし、やっぱりなくなってしまうのは寂しいですね…。
でもクヨクヨ考えても仕方ないですからね!
たまにはね集まって飲もうって約束をして、別れましたよ!

今まで色々な経験もさせて頂き、スキルを磨かせて頂いた店舗に感謝です。
ありがとうございました。



拍手[0回]

09.08.12:28

寂しい!

皆さん、こんにちは。
朝晩はすっかり秋になってきましたね~!
我が家の庭からは、鈴虫の鳴き声が聞こえてきますよ!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。


今日は、寂しい話題になってしまうのですが、もう知っている方もいると思いますが、以前に僕がバイトをしていて、何度かブログでも紹介させてもらったお店「焼肉遊館つつい」さんが8月いっぱいで閉店しました。9月末までは予約営業だけをするみたいです。

この不況と言われ続けるなか、狂牛病に始まり、食中毒、セシウム問題など、問題が続出するなか、本店である「肉の筒井」さんの営業のみに絞る決断をしたみたいです。

以前から聞いてはいたんですが、なかなか書けませんでした。

やっぱり働いていたお店がなくなってしまうのは、寂しいですね。
思い出も、思い入れも、沢山あるお店でしたからね。
妻と出会ったのも、このお店ですし、常務さんには、色々教えて頂き、様々な経験も積ませて頂きました。
沢山の方と出会うこともでき、繋がりも作らせて頂きました。
感謝しきれない程の経験を頂きました。
ありがとうございます。

そんな僕にとって大切なお店が閉店って聞いた時にはショックでした。
仕方ないことなのですが、なんとかならないものかと考えたりもしましたが、僕ではどうしようもない問題ですからね…。

それで、今日の夕方から、今まで働いてきたスタッフで集まれる人を集めて、店でご飯を食べるとお誘いを頂きました!
もちろん、即答で参加させて頂くことになりました!
なので、今日はゆっくりと楽しんできたいと思います。

拍手[1回]

09.06.17:30

カレーパーティー

皆さん、こんにちは。
またまた、久しぶりの更新です…。

最近はというと、お盆が終わってから、夏休みも終わりってことで、色々なイベントがあり、沢山のご注文を頂き、日曜日もしっかりと働かせて頂いてます♪
ありがとうございます!!
これからは、秋の運動会シーズンですね!
ご予約も頂いているので、喜んで頂けるように頑張ります!
来月には、息子の運動会もありますし、今から楽しみです!


昨日は、友達から電話があり、一緒に晩御飯を食べようって誘いをもらったので、ビールとお菓子を持って、馳せ参じました!

用意してくれていたのは、スパイスから揃えて、合わせて作ったという、「キーマカレー」「チキンバターカレー」「手作りナン」、そして友達の奥さんがサラダを作ってくれていましたよ!
家に入った時から、香辛料のいい香りがしていましたからね~!
気になるお味は、やっぱりどちらとも、香辛料の香りがすごくいいですね。
キーマカレーのほうは、豚肉の脂の味と、香辛料の辛味が合わさって美味しいですね!
チキンバターカレーは、バターのコクと、鶏肉の旨味が合わさって、これは絶品!!
辛味もあるんですが、バターが入っているので少しマイルドな感じにもなっていますので、これなら、辛いのが苦手な人も大丈夫ですね!
ナンは、甘さを控えた生地でモチモチしていて、カレーによく合いますね☆
サラダは、ほぼ僕の口に入ることなく、完食されていましたよ!きっと美味しかったんでしょうね!

お腹がいっぱいになり、ビールを楽しみながら話している間、子供たちはというと、走り回ったり、Wiiをしたりと楽しそうにしてましたよ!うちの息子はWiiリモコンを持って見ているだけなのに、声をあげて笑っていましたよ(笑)
皆で同じことをしているのが、嬉しかったんですかね!
何よりも、子供たちだけで遊んでくれるので、親はかなり助かります(爆)

香辛料を揃えたから、これからはカレーパーティーが増えるみたいなねで、カレー好きの僕としては、楽しみが増えましたね♪



拍手[0回]

08.27.16:56

おめでとう!!

皆さん、こんにちは。
そして、お久しぶりです!
お盆が終わってから、何かとバタバタしていて更新できませんでした…。


昨日、友達に第三子が無事、誕生しましたぁ!
産まれたら、連絡をくれるように、頼んでいたので、時間のない中、電話をくれました。
ありがとう!
予定日を過ぎても連絡がなかったので、気になっていたんですよね。
でも、無事に元気な女の子が産まれたみたいで、一安心ですね☆
三人の子供とか、僕にはわからないんですが、さぞかし、賑やかなんでしょうね~!
大変かもしれないけど、かっと毎日が楽しいでしょうね!
これからも、奥さんと協力して、頑張ってください!
S君、おめでとう~!!!

画像は、明日の仕込みの鮭です。
明日は、沢山ご注文を頂いていて、鮭は約18キロ使いました!
明日は、朝から汗だくになりながら、焼き上げていきますよ~!

沢山の方に、食べて頂けるので、喜んで頂けるように頑張りますね♪

それから、30日には、紹介して頂き、ご注文を頂いた仕出しもあります!

残暑も厳しいですが、まだまだ張り切って働きますねぇ!



拍手[1回]